よくお寄せいただく
ご質問と回答をご紹介します。
サービスについて
- 空き家活用サービスはどのようなサービスですか?
現在利用していない物件や空き家をお借りし、リノベーションした後に一定期間転貸するサービスです。リノベーション費用は弊社が全額負担いたします。リフォームから利用者の募集まで一括してサポートし、入居後は固定資産税相当額を家主様にお支払いいたします。
- サービスを利用するメリットは何ですか?
物件をお渡しするだけで、固定資産税相当額が手に入ります。また、売却はするわけではないので、サービス満了後、その家に戻って住むこともできます。さらに、貸し出しにより人が出入りするので、換気や掃除メンテナンスの手間が省け、物件への不法侵入や犯罪に悪用されるといったリスクも軽減します。リノベーション費用についても全額弊社負担でおこなうため、コストがかかりません。
- 空き家を活用する以外のご相談も可能でしょうか?
弊社では空き家の売却・管理だけでなく、解体・リフォームまで全て一括でご相談をお受けいたします。最初は空き家を活用したいと思っていたが、売却したいという場合も売却金額を査定いたしますので、まずはお気軽にお問合わせください。
- 賃料はどのくらい支払ってもらえるのでしょうか?
固定資産税相当額にあたる年10万円ほどをご提案させていただいております。詳しい賃料は、契約時にご説明いたします。
- 遠方に住んでいるのですが、サービスを利用することはできますか?
物件が日立市にありましたら、家主様が遠方に住まれている場合でもご利用いただけます。
- 相談は無料ですか?
弊社での相談は無料です。ご相談の内容によっては、専門団体の相談先をご紹介する場合がありますが、その際はご連絡いたします。
- 活用や管理を依頼する場合、火災保険に加入した方が良いですか?
弊社のサービスをご利用頂く場合、火災保険への加入を推奨しております。火災や風害などの天災は予想することができませんので、もしもの場合に備えて加入いただくようお願いしております。
契約について
- 契約期間終了後、物件はどのような状態で戻ってきますでしょうか?
現状のまま家主様にお返しいたしますので、リフォームを付加した状態となります。
- 契約期間は何年間でしょうか。
弊社が借り上げる期間は約7~10年間です。契約満了後は、賃料等の収益は全て家主様の収入となります。
空き家の相談・お悩み
- 空き家を放置するとどうなりますか?
適切な維持管理を行わずに放置すると、以下のような問題を生み出す可能性があります。
・建物の老朽
・景観の悪化
・防犯上の不安
・防災上の不安
・不動産価値の低下
さらに、老朽化に伴う倒壊や何かしらの被害が近隣住民の方に起きた場合、家主様の責任となります。
- 相続登記がまだですけど、空き家をお貸しすることはできますか?
原則、建物相続人とのご契約をお願いしております。相続手続き等でのご不明な点等ございましたら、提携の司法書士法人へのご紹介もできますのでお気軽にお申し付けくださいませ。
- 建物に残置物がある場合はどうしたらよろしいでしょうか?
室内の荷物や家具は、家主様の資産となりますので、家主様自身で必要か不必要か確認してください。不必要なものに関しましては、弊社で処分いたします。その際の処分費用も弊社で全額負担いたします。
- 活用・売却・解体など、現状の空き家をどのようにしたら良いか分かりません。
明確な目的や希望がなくてもご相談ください。物件の情報をお伺いし、最適なご提案をさせていただきます。
- 親から物件を相続しましたが、住む予定がありません。どうしたらいいでしょうか?
放置しておくと様々な問題を引き起こす可能性がありますので、定期的に管理を行う必要があります。物件を売却したい、活用したいなどお悩みの方は弊社までお気軽にお問合わせください。
- 空き家を利活用したいが、具体的にどうしたらよいか分かりません。
空き家の利活用をご検討している方は、空き家相談センターまでお気軽にお問合わせください。
- 不動産を相続していない場合はどうなりますか?
以前は不動産の名義変更に期限はありませんでしたが、2024年4月から相続登記の義務化がスタートし、正当な理由なく、申請義務を怠った場合は10万以下の過料が適用されます。これを機会に不動産の名義を誰になっているか確認してみてください。
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